うつ状態や心身の不調で悩んでいる方々へ。
「休みましょう」、「ドクターストップです」と医者が患者さんにアドバイスする時があります。休職や休学です。
「よかった」と安堵する人、「まだがんばれる」と踏ん張る人、「そう思うけど、そう簡単じゃない」と葛藤する人。
収入が減ることや勉学が遅れることに不安を感じたり、罪悪感に見舞われたりすることもあるかもしれません。
休むこと、それは孤独かもしれないけど、世間体や固定観念から離れ、自由に思索する時間を与えてくれます。久しぶりの長い夏休みと思ってください。
アーティストの”日食なつこ”さんが「音楽のすゝめ」という曲の一節で、「揺れて動いた心に従うこと」と歌っています。療養して、ちょっと元気が出てきた頃にオススメの一曲です。
療養中は、自分の心を再発見する貴重な時間です。自分のために、やらねばならぬことは最小限にとどめ、自由に過ごして欲しいと思っています。再診の時間は限られますが、診察室で皆さんの試行錯誤をサポートしていきます。
お金を稼いで飯を食べていかなくてはいけない現実もあるけれど、療養中は、自分の心に素直に生きる道を模索することに、精一杯頑張って頂けたらと思います。