京王線国領駅より徒歩2分 アクセスアイコン

東京都調布市国領町3丁目3-20
よろずやビル3階

院長コラムCOLUMN

自分のペースを大切に

早いもので、もうすぐ令和5年ですね。“平成”から“令和”に変わった時のことを思い出すと、「うん?なんだかしっくりこないな」と感じていましたが、今では“令和”という言葉の響きは、すっかり馴染んだ気がします。人間とは不思議なものですね。

皆さんにとって、今年はどのような1年であったでしょうか?このブログを読んでくださっている方々の多くは、いろいろな苦労がありながら、生き抜いた1年だったと思います。昨年のブログでも書きましたが、この日まで頑張った自分に、「ありがとう」の一言を送ってください。“良くなったか”、“前進したのか”という視点も大切ですが、そのことはさて置き、今生きていること、それだけで「自分にありがとう」でよいのだと私は思っています。

話は変わりますが、私は中学生の頃、友人に誘われサイクリング部に入り、恩師や友人に恵まれ自転車ツーリングを趣味に持つことができました。ただ開業してからは多忙を言い訳にあまり走っておらず、来年こそはと密かに思っているところです。

日本は起伏の富んだ地形が多く、自然豊かな道がたくさんあり、サイクリストをけして飽きさせません。山の峠道を登る最中、いつも思うことがあります。

「苦しい、降りたい、でも登りたい」

自分で決めて走っていながら、ほんとに馬鹿者だと思います。

そんな苦境に立たされた時、いつも心の中でつぶやく言葉があります。

「自分のペースでいこう」

サイクリングは人生のストーリーのようです。上り坂や向かい風で心が折れそうになる時もあれば、下り坂や追い風の時はスイスイと上機嫌に進みます。

秋田県由利本荘市 鳥海山を望んで
(秋田県由利本荘市 鳥海山を望んで)

みなさんは、この1年を振り返ってみていかがでしょうか?

今どの局面にいるか、深呼吸をして振り返ってみてください。永遠に続く上り坂はありません。いつか変化の時がきます。そこまで、諦めず自分のペースで進めばよいのです。

医師である私は、みなさんが走っていく方向を一緒に考えたり、ペース配分を考えたり、時には立ち止まり休憩を取ったり、激坂があれば自転車を押しサポートしたり、そんなことを微力ながら行っています。人生は孤独ではあるけれど、困った時は頼ってください。

また同時に大切なことがもう一つあります。自転車を前に進めることができるのは、あなた自身だということです。厳しく聞こえるかもしれませんが、みなさんに代わってペダルを漕ぐことは、他の誰にもできないのです。

だからこそ自分を大切に、自暴自棄にならず、自分のペースで進んで頂きたいと思っています。

少し自転車の話で熱くなってしまいましたが、なにかの参考になりましたら幸いです。

今年一年、みなさんお疲れ様でした。

よいお年をお迎えください。

クリニック概要

  • 住所

    〒182-0022
    東京都調布市国領町3丁目3-20
    よろずやビル3階

  • TEL

    042-426-9105

  • 診療科目

    心療内科・精神科

  • アクセス

    京王線国領駅より徒歩2分
    小田急線狛江駅よりバス約9分

診療時間

9:00∼12:00
14:00∼18:00

※土曜日の診療時間は9:00~13:00です。
※受付開始時間は午前:8:45、午後:13:45からとなっております。