京王線国領駅より徒歩2分 アクセスアイコン

東京都調布市国領町3丁目3-20
よろずやビル3階

院長コラムCOLUMN

自分の心に素直になる

うつ状態や心身の不調で悩んでいる方々へ。

「休みましょう」、「ドクターストップです」と医者が患者さんにアドバイスする時があります。休職や休学です。

「よかった」と安堵する人、「まだがんばれる」と踏ん張る人、「そう思うけど、そう簡単じゃない」と葛藤する人。

収入が減ることや勉学が遅れることに不安を感じたり、罪悪感に見舞われたりすることもあるかもしれません。

休むこと、それは孤独かもしれないけど、世間体や固定観念から離れ、自由に思索する時間を与えてくれます。久しぶりの長い夏休みと思ってください。

アーティストの”日食なつこ”さんが「音楽のすゝめ」という曲の一節で、「揺れて動いた心に従うこと」と歌っています。療養して、ちょっと元気が出てきた頃にオススメの一曲です。

療養中は、自分の心を再発見する貴重な時間です。自分のために、やらねばならぬことは最小限にとどめ、自由に過ごして欲しいと思っています。再診の時間は限られますが、診察室で皆さんの試行錯誤をサポートしていきます。

お金を稼いで飯を食べていかなくてはいけない現実もあるけれど、療養中は、自分の心に素直に生きる道を模索することに、精一杯頑張って頂けたらと思います。

沖縄県南城市にて
沖縄県南城市にて

クリニック概要

  • 住所

    〒182-0022
    東京都調布市国領町3丁目3-20
    よろずやビル3階

  • TEL

    042-426-9105

  • 診療科目

    心療内科・精神科

  • アクセス

    京王線国領駅より徒歩2分
    小田急線狛江駅よりバス約9分

診療時間

9:00∼12:00
14:00∼18:00

※土曜日の診療時間は9:00~13:00です。
※受付開始時間は午前:8:45、午後:13:45からとなっております。