調布の森クリニックは、今回が初めての年越しになります。私にとってこれほど多くの患者様に出会った年は初めてでした。
当院では、初回の診察がその後の治療の大切な一歩になると考え、初診は完全予約制とし、皆様の言葉に真摯に耳を傾けるよう心掛けています。そのため、初診の予約が取りづらくなっており、申し訳なく思っております。
皆様のお悩みを聞かせて頂く中で、日本経済の厳しい現状、孤独を生みやすい社会構造、差別や虐待、コロナ禍による分断、突然の病など、私達が生きる世界はこんなにも過酷なものだと再認識させられました。毎日の診療が終わると、定期的に皆様のカルテを見返しています。何か解決の糸口がないだろうかと。
医者はこの厳しい世界を変えられませんが、来院された皆様の力を引き出し、自分らしく生きられるよう、サポートして参ります。
少しずつではありますが、「辛さが軽くなりました」「仕事に復帰しました」「友達と遊びに行けたよ」など、私達スタッフが励まされるようなお言葉をいただくようになりました。
皆様、どうかこの一年を頑張って生き抜いたご自身を労い、「ありがとう」とご自身に声をかけてあげてください。 スタッフ一同、来年が皆様にとってよい年になることを願っています。